ひまわり組(5歳児)の活動

先日、「人権擁護の会」の方が来て、お話を聞きました。

・友達と喧嘩をしないでね。・顔の表情に気を付けよう。(マスクを付ける事も多いから目はにこにこで笑顔)・相手の目を見て話しをしよう。・あいさつは大事だよ。等を教えて頂きました。

話しを聞いた後、目を見て「ありがとう!」や「さようなら」を言っていた子ども達です。

今日は、ブラッシング教室がありました。

虫歯のペープサートを見ました。「あんなに、ばい菌が!」「こわい」と真剣に見ていた子ども達です。

このお話に出てくる、お医者さんと・おやつの時間を決める・おやつの量を考える・歯ブラシをする事を約束をしました。

グミ一袋の砂糖の量とコーラの砂糖の量を実際に見せてもらいました。

↑コーラの砂糖の量(シュガースティック19本)

こんなに砂糖が入っているという事は、虫歯にもなりやすいので、量を考えてねと教えてもらいました。

おやつを食べる時は、なるべくお茶か水がいいよとも言われました。

それから、歯ブラシの仕方も教えてもらいました。

歯の間にばい菌はいる、奥の歯も上・横を磨こう!、仕上げはお母さん・お父さんにということも聞きましたよ!

歯ブラシの持ち方は、「こんにちは」と「さようなら」という形を見せてもらいました。

さっそく、給食の後に実践していました!